診療案内Information

消化器内科

消化器疾患は消化管領域(食道・胃・十二指腸・小腸・大腸)と肝胆膵領域(肝臓・胆嚢・膵臓)の病気があります。症状は食欲不振、体重減少、胸焼け、嘔吐、腹痛、便秘、下痢、貧血、黄疸など多岐にわたります。専門的な疾患としては良性悪性の各種腫瘍(がん)、逆流性食道炎、胃十二指腸潰瘍、大腸憩室炎、炎症性腸疾患、急性胃腸炎、腸閉塞、過敏性腸症候群、肝炎、肝硬変、膵炎、胆道結石症などがあります。症状に応じて血液検査・レントゲン検査・腹部超音波検査・内視鏡検査・CT検査などを行い、患者さんの状態を正確に診断したうえで、適切な治療を行います。入院・手術を含めた専門的治療が必要と判断すれば責任をもって迅速に提携医療機関にご紹介させて頂きます。

このような症状がある方はお気軽にご相談ください。

胃が痛い、お腹が痛い、お腹の違和感(張っている)、胸焼けがする、便秘、下痢、おう吐、便秘と下痢を繰り返す など

内科

発熱、風邪症状、のどの痛み、インフルエンザをはじめとした急性疾患や、高血圧、高脂血症、糖尿病、高尿酸血症(痛風)などの生活習慣病、花粉症などの診療も行っています。一般的な症状であれば、患者さんの利便性を優先して、当院で初期診断・治療をいたします。
どの診療科に行けば良いかわからない場合でも、お気軽にご相談ください。

このような症状がある方はお気軽にご相談ください。

熱、咳やのどの痛み、息切れ、頭痛、めまい、嘔気、嘔吐、下痢、腹痛、おなかのはり、便秘、食欲低下、何となく体調が悪い など

外科

ケガ、切り傷、火傷、できもの、とげが刺さったなど一般的な外傷の治療や、傷の縫合や処置なども行なっております。
打撲の場合は、骨折の有無をレントゲンで確認し、骨折を認めれば専門医へご紹介させて頂きます。頭を打ったときなど、必要だと判断した場合はCT検査でさらに詳しく検査をおこなうことも可能です。

当院での治療が難しいと考えられる場合は、責任をもって提携医療機関にご紹介させて頂きます。

このような症状がある方はお気軽にご相談ください。

切り傷、擦り傷、やけど、打撲・骨折の診断、皮膚のできもの、異物刺入(とげがささった、ガラスの破片が入り込んだなど)

肛門外科

肛門や肛門周囲の病気である、痔核、裂肛、痔瘻など各種肛門疾患に対する診断や治療を行っています。当院では痔核に対しては注入薬や漢方薬などの保存的治療以外にも、日帰りでの硬化療法も行っております。

そのほかにも、肛門周囲のかゆみ、排便時の痛みや出血、できものなどがある方はいつでもご相談ください。

肛門のかゆみ、排便時の出血、痔、便秘、便漏れ(便失禁)など

漢方による治療

漢方薬には、従来の薬で十分対処できないような症状(なんとなく体がだるい・冷え・痛み、体調不良・不眠)に効果があるほか、副作用が比較的少ないなど、多くのメリットがあります。西洋医学と東洋医学の良いところを組み合わせつつ、広い選択肢のなかで、一人ひとりのライフスタイルに合わせ、飲みやすい漢方薬を保険医療の範囲内で処方します。漢方治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。

冷え性や虚弱症、生理痛、生理不順、更年期障害、下痢・便秘、
にきびなどの肌トラブル、自律神経の不調、不眠、イライラ など